もう一度、離島で働きたい!10年ぶりの島ナース(北海道出身 看護師15年目)
奄美大島の名瀬徳洲会病院で働いており、5カ月が経ちました。
今回奄美大島で働こうと思ったのは、約10年前に派遣看護師で8カ月喜界島徳洲会病院に働かせていただいたことがあり、その時はとても充実した毎日を過ごしました。
自分の中でまた離島での仕事ができたらという思いが強まり、今回結の島ナースへ希望をいたしました。
最初に配属された一般病棟では、毎日3~5人程度の入院が来ており、島での医療の過酷さを感じました。しかし、他のスタッフが総出で手伝うので入院処理も早いです。
現在は地域包括ケア病棟に勤務させていただき、病棟のスタッフもとても優しく楽しい方ばかりで、とても楽しく仕事をさせていただいています。
包括ケア病棟はリハビリ中心なので、患者さんが集まって島の歌を歌ったりします。
みなさんいい顔になり、歌が上手です。
私もかなり島唄を覚えることができました!
残業は少なくほぼ定時で帰宅でき、仕事以外でも充実したプライベートを過ごすことができています。
病院からの帰り道にスーパー、ドラッグストアーがあるので身の回りの必要なものが大体揃います。
仕事帰りに食材を買って、奄美の郷土料理にチャレンジしたりもしています。
休日は病院の車が借りられるので、観光などしています。
今は冬なので、大浜海浜公園からクジラがいないかクジラウォッチングなどしています。
クジラスイムもしましたが、一緒に泳ぐことは出来ず…またチャレンジしたいと思っています!
休日も綺麗な海に癒され、病棟からも綺麗な海が見えるので、癒されながら仕事ができる環境です。
お問い合わせはこちら矢印アイコン