【結の島ナースインタビュー!】喜界徳洲会病院 外来で勤務されてる看護師さんと助産師さんに聞いてみました

喜界徳洲会病院で勤務されてる結の島ナースのスタッフさんへ聞いてみました!
Q.喜界島に来てみてどうでしたか?
→ 空港が小さいのにびっくり!海や自然の美しさにもびっくり!
日本にこんな場所があるのだと驚きました。
関西を飛び出し初めての離島で、最初は方言やお店の少なさにも驚きましたが、今では方言も聞き取れるし、限られた生活を充実して楽しむことができています。
Q.喜界徳洲会病院で働いてみて、魅力的なことやスキルアップできたことなど教えてください。
→ 喜界島に来て人生で初めての外来勤務でした。
救急車の受け入れや対応、内視鏡や整形、ナートなど色々覚えながらの勤務ですが、どんどんスキルアップしていくのが楽しくなってきます。
今でも学ぶことはたくさんありますが、今後どこに行っても最低限の基礎は身に着けることができたと思います。
喜界島の外来看護師は夜勤がありませんので、ライフスタイルを重視する人にとてもいいです。
土日に特別診療が多くあるので、そこはシフト制になります。
Q.喜界島でのプライベートの過ごし方を教えてください。
→ 喜界島にはサウスビーツ通称「海クラブ」という、地域の方々で集まってマリンスポーツなどをみんなで楽しむ会があります。
そこでSUPやシュノーケル、キャンプといった活動を病院スタッフはもちろん地域のみなさんと集まれるので、交流の機会が増えてとても楽しいです。
Q.喜界島・喜界徳洲会病院に興味がある方にPRをお願いいたします。
→ 私事ですが喜界島の人と出会って、2025年2月に結婚いたしました!
島の人と結婚するということはこれからも喜界島で生活していくということですが、相手がすごく優しい方で島もとてもいい所だったので決心できました。
離島では老若男女問わず、素敵な出会いがたくさんありますので、来られる方はぜひ離島の素晴らしさを体験してほしいです。
Q.喜界島に来てみてどうでしたか?
→喜界島に来て最初に驚いたことは島に住んでいる方がみんなフレンドリーなことです。小さな子供から大人まで、挨拶はもちろん些細な会話や声掛けをしてくれます。
24時間営業のコンビニがないので少し不便ですが、日常生活には問題ないです。
私は輸送した車の到着が天候不良でかなり遅れてしまいましたが、これも島あるあるかなと思います。
Q.喜界徳洲会病院で働いてみて、魅力的なことやスキルアップできたことなど教えてください。
→妊婦健診や小児科、予防接種などたくさんのことに携わるので幅広く学ぶことができます。
常勤の先生から漢方の勉強もさせてもらっています。助産師としては、妊娠から出産してお子さんが大きくなるまでゆっくり携わることができるのでやりがいがあります。
Q.喜界島でのプライベートの過ごし方を教えてください。
→ わたしはまだ喜界島に来たばかりなので、まだわからないことばかりですが、
とにかく食べ物がおいしいです。島の自然や景色を毎日見ても飽きません!
先月は来てくれた娘と一緒に観光をかねてドライブをしました。
島1週は30~40分で回れるので、島で生活している間に喜界島のすべてを熟知できるようにしていきたいです。
Q.喜界島・喜界徳洲会病院に興味がある方にPRをお願いいたします。
→ 赤ちゃんからお年寄りまで診れるので、幅広い学びができます。
助産師は夜勤がないので生活リズムも整うし、今までの職場では時間に追われることが多かったのですが、今は患者さん一人一人と向き合うことができるのでとてもやりがいのある助産師生活を送れています。
少しでも離島医療に興味がある方はぜひ来られてほしいです。
お問い合わせはこちら矢印アイコン